たれ耳うさぎクルールの成長日記です
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年05月08日 (日) | 編集 |
朝いつものように、ケージの掃除をしてペレット&牧草&野菜を

クルールにあげると、いつもと変わりなくたくさん食べて飲んでまったりしてました。

私は、団地の草取りがありそれに参加しないといけなかったので

旦那がいるのでクルールは、サークルに出したまま私は草取りにいきました。

約2時間後に家に帰ると、クルールの様子をみたら

ゴロンとしていて、牧草が散らかってました。

私は散らかった牧草を片付けてたら、ふと敷物を見ると

少し軟便のような汚れがついていたのでクルールのおしりをみたら

やはりまわりが少し汚れてました。

旦那に聞いても別にかわったところ等なく「どうしたのかな?」と思いながら

おしりをふいてあげました。

しばらくクルールの様子をみると、やはりいつもと違うのです。

牧草の食べ方がゆっくりだし量も多くありません。

牧草を食べたら必ず水を飲むのに飲まない。 そしてゴロンとしたらそのまま。

おしっこはするけど、形のあるう●こはしないのです。(盲腸糞ばかり)

お腹の調子が悪いと思い牧草をクルールの好きな2番刈りチモシーを多めにあげ

おためし牧草ミディアムソフト(いつもならふりかけ程度)をあげたりと

おなかのマッサージをしたり… しばらくすると

いびつな形のう●こを何個かしたらいつものう●こをしてくれました。

P1010155.jpg
3日くらい前に一度だけつながりう●こがでたことがありました。
この時は、牧草もたくさん食べてくれていて
ウーリーのアクティブEもあげていたので気にしてませんでした。
ブラッシングも毎日はしていないですけど、それなりにはしていました。

今回突然の体調不良の原因がはっきりわかりません
換毛がだらだらと続いているからなのか
それに昨日は蒸し暑く気温が高かったせいなのか…
それとも、汚れていたおしりをふきすぎたのか…

これから暑くなるので、クルールにとって初めての経験です。
気をつけてクルールの様子を観察しなくてはいけません

ペ157号

クルールの応援クリックよろしくです
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村









関連記事


コメント
この記事へのコメント
クルール君、もうお腹大丈夫ですかe-351
きなこもお腹の調子が悪かったのですが、
最近回復してきました。
この時期は体調を崩しやすいのでしょうか。
おしり、汚れますよね。拭いてもなかなかキレイにならないし。
最近はお腹を触って、おまじないをしています(笑)
「お腹元気!元気!」
き、きっと効いているはずe-442
2011/05/09(月) 23:16:37 | URL | おちか #lEPD.dko[ 編集]
クルールちゃん、今は元気になってるかな?
ウサギさんって本当に急変するから怖いですよね
お友達のウサちゃんも急に具合が悪くなって
大変だったそうです(-_-;)
うちのうさぎーずも何回もありましたが(汗)
牧草モリモリ食べて元気でも、急に具合悪くなってました
さわってみたり、軽くひっぱってちょっとでも毛が抜けるなら要注意です~(≧◇≦)
今れおちゃんがまた換毛なので
毎日ブラッシング&ラキサトーン中です^^
るかさんもブラッシング頑張ってくださいね~(=^ー゜)ノ
2011/05/09(月) 23:59:55 | URL | まみぽん #kSi.wH62[ 編集]
くるーるちゃん、大丈夫かな?

急な体調変化、こわいですよね。
いきなり暑かったりしたしね…

でも、ちゃんとお世話してくれる、るかさんいるからね、
くるちゃんは良い飼い主さんがいて良かったね。
くるちゃん、ゆったりのんびりしてね。
2011/05/10(火) 09:51:06 | URL | のんびり #-[ 編集]
タイトル見てドキッとしちゃいました。
温度変化など、小さい身体だけに、敏感ですよね。

うちはつながり●なんて、いつもの事でロフトにシャンデリアのごとくぶら下がっています。

でも、何事もないのですよね~。個体差があるので、
本を見たところで・・・ですよね。

十分に気を配って気をつけてあげなくてはならないなぁと改めて思いました。

早く完全復活する事をお祈りしてます。
2011/05/10(火) 12:13:10 | URL | クリス #-[ 編集]
おちかさんへ
ご心配おかけしました。
おかげさまでクルールは回復しましたぁ~
突然だったのでびっくりしましたが、気づくのが早かったのが良かったかも。
この時期体調を崩しやすい… そうかもしれませんね。
他のうさちゃんも体調不良ブログでみかけますもんね
うちも、お腹のマッサージするときは
おちかさんと同じでおまじないします(笑
2011/05/10(火) 18:34:43 | URL | るかピョン♪ #-[ 編集]
まみぽんさんへ
心配かけてすみません。
クルールは元どおりに回復しました^^
ウサギさんは急に具合悪くなるので、日ごろの様子を観察しないと
「おかしい」事に気づきませんね。
本当に… 原因がわからないので困ります。
クルールの換毛は、いったん治まったんですけど
またこの頃少しだけぬけだしてしまって…
これからも気をつけてクルールを見守ります
まみぽんさんもがんばってくださいね。
2011/05/10(火) 18:41:07 | URL | るかピョン♪ #-[ 編集]
のんびりさんへ
ごめんね。心配かけてしまって…
ブログに書いていいか迷ったけど、クルールの成長日記だから
あるがままに書いちゃいました。
日曜日は確かに急激に蒸し暑くなり
こっちまで身体の調子がわるくなりそうだったよ。
動物は毛皮があるから着替えできない分気をつけないといけないね。
私がしっかりしないとね♪
2011/05/10(火) 18:48:42 | URL | るかピョン♪ #-[ 編集]
クリスさんへ
心配かけましたね。 ごめんなさい。
クルールは無事復活しました^^
ウサギさんは気温差などに敏感みたいで
日曜日の気温と湿度は急激に変化して私もびっくりしました。

りらんクンのつながりう●こシャンデリアですか(笑
何事もなく元気なのがいちばんですよね!!
たとえ「お漏らし」しようが…(●´C_,`●)プッ  
2011/05/10(火) 18:57:41 | URL | るかピョン♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
