たれ耳うさぎクルールの成長日記です
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年06月04日 (土) | 編集 |
昨日、病院に行って2種類薬をもらいましたけど

クルールは薬を飲む事は初めてですし

そしてシリンジで薬を飲むことも初挑戦です。

6月3日
夜から薬(シリンジ)にチャレンジしたけど

クルールは甘いシロップの入ったシリンジを食べ物と勘違いして

先を「ガジガジ」齧りはじめてしまって飲ますのに苦労しました

そして、もう1種類の整腸剤は粉薬なのでペレットにふりかけて食べさせてもいいし

食べないようであれば大きめなシリンジで飲ませて下さいと病院で渡されていました。

とりあえずペレットにふりかけてみたらクルールは何事もなく食べてくれて安心。

でも、ペレット入れの底に少し残ってしまい残りをシリンジで飲ませたんですけど

甘くないので少し飲んで「プイ」ッとしてしまい「う~ん失敗」

6月4日
昨日の失敗を考えてシリンジで薬飲ませる事に少し工夫したら

昨日よりうまく飲んでくれましたけど…

今度はシリンジの先ではなく全体を食べようとして私はびっくり!!

いくら甘いシロップだからといってこんな行動をクルールがするなんて(笑

飲ませるのにもたもたしていたら大変な事になるので↑

クルールの口にシリンジを持っていきすばやく注入ですね

今日は整腸剤は大きめなシリンジであげてみました。

やはりシロップのように甘くないので仕方なく飲んでいるようでしたけど…


先代ウサギりっきーが病気の時にシリンジで薬をあげていたけど

クルールみたいに苦戦するような事はなく、りっきーはすんなり飲んでくれていたので

同じと思っていたけどそれぞれ違うのですね。勉強になりました


今日のクルールです^^ 
P1010280.jpg
やっとアルミプレートの上でごろんちょしてる所を「ぱしゃり」出来ました
でも、旦那からはミニブタが寝てるみたいだと言われてしまった

ミニブタじゃないクルールに応援のクリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村



関連記事


コメント
この記事へのコメント
クルールちゃん、薬ちゃんと飲めてよかったですね。
うちも最初はシリンジを噛んでました。
なので、ケージ越しであげるようにしたら(シリンジの先を少しだけ出して)
今はちゃんと飲んでくれるようになりました。
うちは、粉薬は大葉とか香りの強い野菜に挟んであげると気にせずに口にしてくれます。

急に暑くなったり、急に寒くなったりで
クルールちゃんもびっくりしちゃったんでしょうね。
お大事に!!
2011/06/04(土) 22:02:46 | URL | のゆき #-[ 編集]
のゆきさんへ
アドバイス ありがとうございます^^
さっそくやってみる事にします。

のゆきさんはいろんな事工夫されてすごいですね
粉薬を野菜につつむ事は考えなかったです。
獣医さんからはジュースと一緒には飲ませないで下さいと言われていたので
困っていたのです…

ろでぃクン&のゆきさんも気をつけてくださいね!!
2011/06/05(日) 16:43:12 | URL | るか #-[ 編集]
シリンジって苦労しますよね~

私も病気になった時の為に、練習しようと思ってシリンジを
買ってジュースを入れて試してみました・・が・・・・

最初は喜びましたが、意外にも、お口の周りがべたべたするのが気に入らないらしく、プイと行ってしまうようになりました。

あ~難しいですね。
2011/06/06(月) 12:11:34 | URL | クリス #-[ 編集]
クリスさんへ
シリンジ使用するのは初めてではないけど
ウサギさんでこんなに違うとはびっくりしましたよ^^
クルールは給水ボトルから飲むこともヘタなので関係してるのかも?
強制補給が一番苦労します
大きめなシリンジから飲ますのですけど
食欲がないときに飲ますのが大変でした。

クリスさんもがんばってくださいね♪
2011/06/06(月) 20:42:19 | URL | るか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
